中華料理
2013年10月01日 16:08
とりのから揚げ甘酢ソースがけ (油淋鶏)
レシピ/制作 鈴木 一弘 (小田原宮小路・中国料理 森羅)
中華の古典とも言われる料理ですが、さっぱりとしながら、ボリュームも満点。しかも時間いらずの料理です。キャ
ベツはレタスやきゅうり、トマトに代えてサラダ感覚で作ってもいいですね。一押しの中華メニューです。ぜひお試しください。
材料(2人前) |
(下ごしらえ)
キャベツ
細切りにします。長いままでは食べにくいので、刻んだキャベツを半分にカットします。これを深い皿に盛り付けておきます。
鶏のもも肉
鶏肉を開きます。肉の厚さが均一になるように、包丁を入れて開きます。開いたら、その上を包丁の刃を使って軽く十文字にたたきます。
作り方 |
1 鶏肉に下味をつけます。塩、こしょう、しょうゆを鶏肉に軽くつけます。むらなくつけておきます。
2 鶏肉を揚げます。フライパンにサラダ油をはり、火にかけます。160度に加熱します。ここで鶏肉を入れて、火を弱火にして油の温度を少しずつ上げていきます。こうすると、カラッと揚がります。
3 ときどきひっくり返して、まんべんなく火を通します。
4 皮の部分はパリッとさせるために、たえず油をかけてやります。このとき油がはねるので、ていねいにかけます。揚げ時間はおよそ3分間です。
5 きれいなきつね色に揚がったら、油を切り、包丁で食べやすいようにカットします。およそ2cm幅に切り分けますが、肉が熱いのでキッチンペーパーで押さえてきってください。
6 キャベツの上に鶏肉を盛り付けます。カットしたら、皮を上にしておきます。
7 鶏肉が熱いうちに、混合調味料を上からまんべんなくかけます。熱いうちにかけると、鶏肉に良くしみ込みますので、冷めてからかけないようにします。また、あとで食べる場合には、キャベツを除いて、熱いうちにたれをかけておき、食べる直前にキャベツを盛り付けます。