のぞいて小田原0465.net

0465.netは小田原市内の300を超えるお店が参加しています。
外からはわからないお店の中も気軽にのぞいて見ることができます。

LANGUAGE

儂ブログ

銅像とか

2007年12月08日 18:37

坂本龍馬(1)

「竜馬がゆく」より坂本龍馬。

思えば「竜馬がゆく」は、儂が最初に読んだ司馬作品。
「坂の上の雲」もそうですが、
日本人なら読んでおくべき一冊(八冊?)だと勝手に思っています。


龍馬像は桂浜(高知)のが有名ですが、
これは長崎の亀山社中跡の近く、
風頭公園にある龍馬像。

像を撮影する場合は、どっち向いてるか下調べが必要ですな。
宿泊先のホテルから早朝歩いて撮影に向かったのですが、
この龍馬、思い切り朝日をバックにしてました(泣)

こちらは近くにある龍馬のぶーつ像。
亀山社中創設130周年を記念して
平成7年に建立された、新しいものです。
実際に履いてもいいみたいです。

ちなみに「亀山社中」とは、
龍馬の作った日本で最初の株式会社というか、商社というか、
そんなものです。
 

だいぶ地図がばらけてきました。
(「オリジナルカテゴリ」「像」の「MAP」をクリックしてみてください→)
しかし、早くもネタ切れの気配が・・・

撮影旅行に行かんと!

コメントは現在停止しております。